人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見デートと大陶器市

お弁当を持ってお花見に行ってきました🙃

お花見デートと大陶器市_b0369977_12034332.jpg

満開の桜の下で🌸

お花見デートと大陶器市_b0369977_12034712.jpg

稲荷寿司
チキンナゲット
ミニトマト

お花見デートと大陶器市_b0369977_12051710.jpg

稲荷寿司には塩茹でした菜花、海老、桜型で抜いた人参、菊花の甘酢漬けを乗せて🙃

デザートにいちご大福も作っていきました🍓

お花見デートと大陶器市_b0369977_12084705.jpg

いちご柄の紙ナプキンがかわいい😌

お花見デートと大陶器市_b0369977_12091374.jpg

味見分の切断面🙃フォトジェニック



お花見の目的はもうひとつあって、桜の期間に開催されている大陶器市が見たかったのでした😌
お花見デートと大陶器市_b0369977_12100168.jpg

お手頃な定番デザインの陶器から、センスの良い高品質なものまで、たくさんのうつわがずらり!

今回はある程度欲しいものは絞っていて、片手で包み込めるくらいの蕎麦猪口と白い平皿、良いものがあればペアのお茶碗あたりが目的でした🙃

お花見デートと大陶器市_b0369977_12100557.jpg

蕎麦猪口と白い平皿は色々悩んで波佐見焼に😌
蕎麦猪口の方は蛸唐紋と花唐紋で悩んで、花唐紋にしました🙃

蛸唐紋も可愛かった🐙渋い

白い平皿は帰って早速、芋菓子を乗せてみました◎

お花見デートと大陶器市_b0369977_12190505.jpg

お菓子が映えてとても美味しそうに見える😌
ごはんの時やお菓子の時に大切にたくさん使おう🙃💗

お茶碗は有田焼の花柄の夫婦茶碗を購入😌
こちらは近日、筍ごはんで華々しくデビューさせる予定です💪

購入には至らなかったものの、予定外にカッコよくて心惹かれたのが、つが野焼のうつわ🤔

お花見デートと大陶器市_b0369977_12100996.jpg

本物の木の葉を使っているので、葉脈までくっきり出ていて味わい深い😌
めちゃくちゃカッコよくて、欲しくなってしまったけれど、予定外に買ってしまうと収納諸々見直さなければならなくなるので、もう少し悩んでから手に入れることにしました🤔

料理にこだわるようになってから、色々なうつわが欲しくて仕方がないのですが、基本的にシンプルなものが好きなので、大皿などは無地で食洗機に入るものを中心に集めて、小皿や豆皿で良いものを取り入れるのが使いやすいかなぁ、と考え中🤔
最近ごまよごしを入れるのに重宝しているミニすり鉢は、100円ショップで手に入れていたりします🙃笑

またライフスタイルが変われば考え方も変わると思いますが、今のところはこんな感じで少しずつ食卓を豊かにしたいです😌

お花見デートと大陶器市_b0369977_12281086.jpg

おまけ、太陽の塔の横顔🙃

by rzldzl7 | 2018-04-04 12:02 | デート